園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月 賛美

園長 佐 竹 和 平 改めて考えて見ると体全身を使って登るような場所は園庭にも近所の公園にも無いので子どもにとっては大いに刺激になるのであろう。年長の教室と階段にロフトを作ってみた。園庭にはボルダリングと階段梯子で登るボックスを作ってみた。登る…

2017年 11月 一緒に

園長 佐 竹 和 平 以前にも書いたのですが、大切なことなのでまた記させていただきます。新しい幼稚園教育要領にある「教師のあるべき姿」についての部分。『教師は幼児との信頼関係を十分に築き、幼児が身近な環境に主体的に関わり、環境との関わり方や意味…

2017年10月 動く

園長 佐 竹 和 平 運動会では子どもたちの成長している姿、最後まであきらめずに頑張っている姿、友だちを応援し、励ます姿を見ることができてうれしかったです。特に各学年のダンスは子どもたちの成長を見るよい機会となりました。年長さんのダンスは難しい…

2017年 9月 試行錯誤

園長 佐 竹 和 平 夏休みの思い出がたくさん詰まった思いで帳をみさせていただくのが9月の楽しみです。おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったこと、花火を見たこと、相鉄線のスタンプラリー、恐竜展など・・今年の夏は雨の日が多くありましたが、それぞれ…

2017年 8月 ゆったりと

ゆったりと 園長 佐 竹 和 平 児童精神科医の佐々木正美先生が6月にお亡くなりになられていたことを遅ればせながら知り、その著書「子どもへのまなざし」を改めて読み返してみた。この本は1998年に発行され、子育てに悩む多くの親を励まし、勇気づけベストセ…

2017年 7月 気持ちよく

園長 佐 竹 和 平 80歳になる私の母がこの度、自分の人生を綴った本を出版しました。「あなたに平安がありますように(大空社出版):佐竹順子」。キリスト者としての歩み、社会福祉事業へのかかわり、7人の子育てなどについて記した本です。園長の私は7人兄…

2017年 6月 不思議

園長 佐 竹 和 平 子どもの成長を導く道標として定められているカリキュラムの今月のテーマは「不思議」となっています。子どもたちには不思議だなと思うことを経験しながら、その不思議なことの意味を自分なりに解釈する経験をしてもらいたいと思います。 …

2017年 5月 見つける

園長 佐 竹 和 平 現在行われている幼稚園教育要領の改訂は前回の改定から10年が経ち、この間、社会の環境、子どもたちの置かれている環境が大きく変化しており、且つ、その変化はこれからも進むであろうことを見越しての改定となります。幼児教育のみならず…

2017年 4月 出会う

園長 佐 竹 和 平 ドレーパー記念幼稚園はキリスト教保育連盟に所属しており、カリキュラム(教育課程)はこの連盟の資料に基づいて決められます。今年度の年主題は「愛されて育つ」となっています。それは年主題聖句「あなたがたは神に愛されている子どもで…

2017年 3月 希望 

園長 佐 竹 和 平 2月から3月にかけて園長会食が行われました。卒業を控えている5名の年長さんが園長の部屋に来て一緒にお弁当を食べます。幼稚園での出来事、みんなの好きなものなどの話をして楽しく過ごします。 ある日の会話・・恋の話が盛り上がった流…

2017年 2月 信頼

信頼 園長 佐 竹 和 平 日本の子どもたちの読解力の低下が著しいと新聞に載っていました。経済協力開発機構による調査では15歳の読解力が4位から8位に下がってしまったようです。学校での試験では問題文の内容自体が理解できないために答えられないケー…

2017年 1月 協同

協同 園長 佐 竹 和 平 地域情報紙リベルタに記事を毎週投稿し、掲載していただくようになって4年となります。ドレーパー記念幼稚園のことを地域の人に知っていただくことだけでなく、幼児教育について関心をもってもらいたいとの思いをもっています。時折…