園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2017年 6月 不思議

                       園長 佐 竹 和 平 
 子どもの成長を導く道標として定められているカリキュラムの今月のテーマは「不思議」となっています。子どもたちには不思議だなと思うことを経験しながら、その不思議なことの意味を自分なりに解釈する経験をしてもらいたいと思います。
子ども自身が不思議だなって思ったことを、子どもが持つ豊かな想像力で自分なりの答えを考え出す経験です。

 どうして雨ってふるんだろう?大人が子どもに質問するのではなく、雨の日で外で遊べない、つまんない。なんで雨って降るんだろう?そういう自分の中からでる不思議だなと思う気持ちが大切なのだと思います。「神様が泣いているのかな・・それとも神様のおしっこ・・!?・・もしかしたら、昨日、友だちに意地悪なことしたから神様が怒っているのかも・・」子どもはそんな風に考えるかもしれません。
この答えを否定する必要はないかと思いますが、状況によっては、その不思議なことの意味を大人が説明すること、調べる方法を教えてあげるのもいいことです。
子どもの持つ探究心の芽生えを導くことは、生きる力を育てることになります。
不思議だなって思う気持ちが「自分から進んで学ぼうとする」「考えたり工夫したりしようとする」「相手の立場になって考える」などにつながっていくのです。

 新学期から2ヶ月が過ぎ、子どもたちの幼稚園での生活も充実しているようです。朝、喜んで登園してくる子どもたちの姿がうれしいです。今日は先生は何をしてくれるんだろう?今日は何して遊ぼうか・・、誰と遊ぼうか・・、誰と一緒に座ろうか・・。様々な思いで登園してくるその子どもたちの思いに応えていけるように教職員一同、心を合わせ、祈りつつ日々の保育に取り組んでいます。

 保護者の皆さまの中には、新しい環境の中で戸惑いも多くあった4月、5月かと思います。家とは明らかに異なる子どもの姿を見て、聞いて驚かれている方もいるでしょう。お子さんのことで不安や疑問などありましたら、遠慮なく教師にお尋ねください。
保護者と幼稚園が協力し、情報の交換をしあいながら子どもの成長を導いていきましょう。