園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2017年 4月 出会う

                   園長 佐 竹 和 平 
 ドレーパー記念幼稚園はキリスト教保育連盟に所属しており、カリキュラム(教育課程)はこの連盟の資料に基づいて決められます。今年度の年主題は「愛されて育つ」となっています。それは年主題聖句「あなたがたは神に愛されている子どもです。(エフェソの信徒への手紙5章1節)」を基に定められたものです。「愛される」とは「大切にされる」ということでしょうか。「神様に愛されている子どもを、私たちも愛して育てる。神様に大切にされている子どもを、私たちも大切に育てる。」というのが今年の主題です。子育ては時に大変で、辛いとき、苦しむ時もあります。「愛すること」「大切にすること」を忘れてしまうことがあるかもしれません。そのような時にこの年主題を思い出して欲しいのです。目の前にいる子どもは「神に愛されている、大切な子ども」だということを。

 この年主題「愛されて育つ」を基に毎月の主題が定められ、4月は「出会う」となっています。4月は新しい出会いが与えられる月です。様々な出会いがあるでしょう。この出会いこそが人生を豊かに喜びにあふれたものにしてくれます。初めてのお友達、初めての先生。みんなで遊ぶこと、歌うこと、食べることの楽しさとの出会い。子どものみならず保護者の皆様にも新しい出会いが多くあることでしょう。、一生の友だちに出会うこともあるかもしれません。新たな自分に出会うかもしれません。園長としては保護者の皆さんにはせっかくドレーパー記念幼稚園に関わっているのですから、聖書、教会に出会って欲しいと願っています。そこに、神様、イエス様との出会いがあり、喜び、祈り、感謝の日々が導かれると私は思います。聖書は昔に書かれた書物です。しかし、その内容は決して古びず、今もそれを読む者に生きる力を与えてくれているので、世界中で読まれているものです。聖書の中にはこのように書かれています「聖書はすべて、神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をするうえに有益です。(新約聖書テモテへの手紙2 4-16)」

 2017年度のドレーパー記念幼稚園の歩みは園児100名とその保護者、教職員16名による生活です。園児のみならず、保護者の皆さまにも教職員にも楽しい幼稚園生活となるよう園長の私はこの年も多くの皆様のお力添えをいただきながら幼稚園運営にあたって参ります。どうぞよろしくお願いいたします。