園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 10月

園長 佐 竹 和 平 久しぶりに山登りがしたくて高尾山に行ってきました。高尾山は標高599メートル、山中には薬王院があって、観光客、参拝客で賑わいがあります。この参道に「十善戒」という仏教の教えが書かれていて興味深く読ませていただきました。 不殺生…

2018年 9月

キリスト教保育の願い 5) 園長 佐 竹 和 平 8月にキリスト教保育連盟神奈川部会の研修会が横浜にある捜真学院で行われ、全教職員で参加させていただいた。午前中は礼拝と幼稚園教育要領の「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」についての学びの時…

2018年 8月

キリスト教保育の願い 4) 園長 佐 竹 和 平 8月の園だよりは年長さんのお泊り保育特集号となっています。お泊り保育での年長の子どもたちの様子を年長の保護者のみならず年少、年中の保護者にも知っていただきたいとの思いもあります。幼稚園で行う行事に…

2018年 7月 

キリスト教保育の願い 3) 園長 佐 竹 和 平 幼児一人きりの部屋で目の前に大好きなお菓子が一つ。今すぐ食べても良いのだけど、20分間、食べるのを我慢するともう一つお菓子が食べられるというテストがあります。アメリカの心理学者が考案したいわゆるマシ…

2018年 6月

乳幼児期の体験 園長 佐 竹 和 平 図書室の保護者向け図書を整理していたら面白いタイトルの本があり興味深く読ませていただきました。角田春高著「育て直し」という本です。この本の出版は2003年となっていますので、もう15年も前になります。著者の考えで…

2018年 5月 

キリスト教保育の願い 1) 園長 佐 竹 和 平 幼稚園での新しい歩みも1ヶ月が経ちました。お子さんの様子を保護者の皆様はどのように見ておられるでしょうか。新しい環境の中にいる子どもたちについては各担任のクラスだよりに記されていますが、一人ひとり…

2018年 4月

イエスさまとともに生きる 〜愛の交わりの中で〜 園長 佐 竹 和 平 4月は新しい出会いのときです。新入園の子どもたちの中には、初めての集団生活にとても緊張し、不安な気持ちでいっぱいの子もいるでしょう。進級の子は新たな友だち、新たな先生にワクワク…

2018年 3月 希望

園長 佐 竹 和 平 幼稚園の毎日の礼拝では聖句暗唱を行っています。おはようブックの左ページのリトルジョイの絵の下に記されている月ごとの聖句をみんなで声をそろえて言うのです。この一年、どのような聖句があったか、お子さんと一緒にぜひ、読み返してみ…

2月 育ちあう

園長 佐 竹 和 平 わ〜すれな〜いで〜いつもイエスさまは〜きみのことを〜みつめている〜♪ 2月のさんびかは「忘れないで」です。この時期、年長のほし組は卒業の言葉も多く聞くこととなり、幼稚園を卒業し、小学校に行くことへの喜びと不安をもって生活して…

1月 守られて

園長 佐 竹 和 平 毎月のカリキュラムの中にある【願い】とは、このような経験を子どもたちにしてもらいたいという願いであり、教師はこの願いが叶えられるような環境づくりをしていく必要があります。「環境」というのは幼児教育における重要な単語で、幼稚…