園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2017年 9月 試行錯誤

                    園長 佐 竹 和 平 
 夏休みの思い出がたくさん詰まった思いで帳をみさせていただくのが9月の楽しみです。おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったこと、花火を見たこと、相鉄線のスタンプラリー、恐竜展など・・今年の夏は雨の日が多くありましたが、それぞれ楽しく過ごされた様子がうかがわれます。様々な経験をしたこともあってか、子どもたちは夏休み期間中にずいぶんと成長したようです。

 今月のカリキュラムのテーマは「試行錯誤」。元々はアメリカの心理学者が「Trial and error」という人間の能力獲得の過程に関する学説を打ち立てたその訳語です。試してみる、失敗するという意味です。人間は何かの能力を身に着ける際には試してみて、失敗をして、また試してみて失敗をして・・その多くの失敗の中に偶然に成功が現れると、その成功を反復して行うようになるという学説です。発明家のエジソンの言葉には「それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。」とあります。赤ちゃんがハイハイをして、立って、歩くようになる。子どもの成長過程を思い起すとまさに失敗、失敗、失敗・・試行錯誤です。しかし・・いつの間にか出来るようになっていきます。失敗が大切なようです。

 「ほめるのは1秒以内、怒るのは3秒待って」ということを学びました。子どもの良い姿を見たときはその瞬間にほめてあげましょう。一方で怒りたくなる場面があったら3秒待って・・冷静に対応しましょうということ。失敗したからと行ってすぐに怒っていては子どもは失敗するのが恐くなって失敗しそうなことはしない、試行をしない子どもになってしまいます。子どもの失敗をいつか出来るようになるための成長の過程と思い、温かいまなざしで見守れるようだといいですね。

 2学期が始まりました。行事も多く、子どもたちの幼稚園生活がいよいよ充実してきます。保護者の皆様にもご理解とご協力をたくさんいただかなければなりません。試行錯誤が深まる2学期でもあります。共に試行錯誤の時を楽しく過ごしていきましょう。