園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 12月

クリスマス 園長 佐竹 和平 幼稚園は教育基本法に基づく教育施設として位置づけられています。その教育基本法の条文の中には「教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して…

2022年 11月

多様な動き 園長 佐竹 和平 訳あって、今年度の運動会は例年と違った形での開催となりますが、子ども達は、当日を楽しみに準備、練習に取り組んでいます。 子ども達の運動に関しては文部科学省の幼児の運動指針としては下記が掲げられています。 1) 多様な動…

2022年 10月

私を生きる 園長 佐竹 和平 10月のカリキュラムのテーマは「みんなちがって みんないい」とあります。金子みすゞの詩のフレーズがすぐに思い浮かんできます。 「私と小鳥と鈴と」 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが 飛べる小鳥は私のやうに、…

2022年 9月

うえお かきくけこ 園長 佐竹 和平 人間関係、親子関係などで悲しい事件が報道されたりします。私たちが知らされていないだけで、厳しい環境下で生きている人は多くあり、不幸の中に生きておられる人はとても多いのでしょう。古代ギリシャの哲学者、アリスト…

2022年 7月

幼児期の集団での学び 園長 佐竹和平 日本には春、夏、秋、冬と四季があり、それぞれの季節にその良さがあります。梅雨が開け、7月、夏となりました。最近の日本の夏はその良さよりも、高温による熱中症の被害や、ゲリラ豪雨などによる自然災害などのマイナ…

2022年 6月

根っこを育てる 園長 佐竹和平 数年前からホールでも鉄棒ができるようになり、体操指導の成果もあって、鉄棒の上手な子が非常に増えている。「さかあがりできるから!見て、見て!!」と子ども達の大きな声。できる自分の姿を見てもらいたい、こういう純粋な…

2022年 5月

おどり炊きの幼稚園 園長 佐竹和平 4月の始業式、入園式から1ヶ月が経ちました。この間の保育日数は20日ほど。年間の保育日数は200日程度なので、10分の1が過ぎたことになります。この間の子どもたちの成長を喜ばしく思っています。新入園の子どもたちは幼…

2022年 4月

はじめの一歩 園長 佐竹和平 ドレーパー記念幼稚園はキリスト教主義を掲げる幼稚園としてキリスト教保育連盟のカリキュラムに沿って保育を行っています。今年度の年主題聖句は「主がすべての災いを遠ざけて あなたを見守り あなたの魂を見守ってくださるよう…

2022年 3月

聖句暗唱 園長 佐竹和平 幼稚園の毎朝の礼拝では月ごとに示されている聖書の言葉をみんなで声をそろえて言うのです。聖句を暗唱して声に出しますので、これを聖句暗唱といいます。 この一年の聖句をお子さんと一緒に、読み返しいただければと思います。 4月…

2022年 2月

育ち合う仲間 園長 佐竹和平 加盟している相和幼稚園協会内では新型コロナウイルスの感染状況などの情報交換をSNS上で行っている。昨年の9月ごろには、幼稚園を休園にして保健所により濃厚接触者のPCR検査をしたなどの報告がいくつかあった。それも10月以降…

2022年 1月

球根の中には 園長 佐竹和平 この時期には各教室で球根(ヒヤシンス)を育てていて、それを見ると自然とあの讃美歌を口ずさんでしまいます。その優しいメロディーと歌詞のもつ強いメッセージ性もあり、子どものみならず、大人にも親しまれる曲、「球根の中に…