園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2018年 4月

エスさまとともに生きる 〜愛の交わりの中で〜 
                      園長 佐 竹 和 平 

 4月は新しい出会いのときです。新入園の子どもたちの中には、初めての集団生活にとても緊張し、不安な気持ちでいっぱいの子もいるでしょう。進級の子は新たな友だち、新たな先生にワクワクしているのではないでしょうか。保護者の方は不安と期待を胸に抱き、子どもを園に送り出す日々となるでしょう。子どもや保護者の不安や期待を受け止めつつ、教職員一同、協力し合って安心、喜びの日々になるように努めて参ります。

 始業式では進級の子どもたちは一人ひとり先生からバッチを胸につけてもらいました。入園式では菊池牧師が入園の子どもたち一人ひとりと握手をして回りました。その後には全園児の点呼が各クラスの先生によりなされました。不安な気持ちを持っているそれぞれの子どもたちを「クラスの中の一人、大勢の中の一人」として見るのではなく、一人ひとりの名前、顔、声、動きをしっかりと覚え「私とあなた」という関わりを深めたいとの思いです。一人ひとりの子どもとの出会いを大切にしていきたいと願っています。

 ドレーパー記念幼稚園はキリスト教主義の幼稚園としてそのカリキュラム(教育課程)はキリスト教保育連盟の示すものに準拠しています。年間の主題があり、月の主題があり、月ごとの願いがあります。年間の主題は「イエスさまとともに生きる〜愛の交わりの中で〜」とされています。これは聖書(ヨハネの手紙Ⅰ4章1節)にある「愛する者たち、神がこのように私たちを愛されたのですから、わたしたちも互いに愛し合うべきです。」から導かれた主題です。

 「愛」という言葉はキリスト教ではとても大切な言葉です。キリスト教は愛の宗教と言われたりもします。愛は人が生きていくうえでとても大切なものですが、はっきりとこれが愛だと目に見えるものではありません。しかし、確かに愛はあります。幼稚園の誕生会で歌うさんびかに「うまれるまえから」というものがあります。

  生まれる前から 神様に守られてきた友だちの 誕生日ですおめでとう
 
 生まれて今日まで みんなから愛されてきた友だちの 誕生日ですおめでとう

 今、目の前にいる子どもは母親の胎内にいるときから大切に神様に守られて生命を受けた子どもです。生まれてから今日まで神様、イエス様、家族から愛され、大切にされてきた子どもです。目の前にいる子どもの存在は目に見える愛とも言えるのではないでしょうか。愛はもちろん人との関わりの中でも見ることが出来ます。子どもと子ども、子どもと保育者、子どもと保護者、保護者と保育者、保護者と保育者との交わりの中に愛を見ることがあります。そして何よりイエスさま、聖書の教えの中に愛を見ることができます。 

 この一年もたくさんの愛を子どもも保護者も保育者も見られるように、その喜びを共有できるようにと願っています。