園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2014年 4月  安心して 

 安心して               園長 佐 竹 和 平 

入園により新しくドレーパー記念幼稚園の家族となられた皆様、心より歓迎いたします。幼稚園は子どもにとって楽しいところ、お友だちと一緒に遊び、生活をしながら成長する場所です。そして、そのお子さんの成長を保護者の方が喜び、教職員が喜びあう所でもあります。これから一緒に喜びの日々を過ごしてまいりましょう。

 昨年度に引き続きドレーパー記念幼稚園の家族の皆様、ご進級おめでとうございます。過日の入園式で新入園児の前で進級児一人ひとりの名前が呼ばれた際には「はい」と元気に返事をしてくれた進級児です。その姿、お子さんたちの成長は大いなる喜びでもあり、園生活に不安を持つ新入園児の保護者にとっては希望でもあったと思います。この一年も喜びつつ歩みを進めて参りましょう。

 ドレーパー記念幼稚園はキリスト教主義を掲げる幼稚園としてキリスト教保育連盟のカリキュラムに沿って保育を行っています。今年度の年主題聖句は「わたした、あなたに約束したことを果たすまで決して見捨てない。(創世記28章15節後半)」とあります。神様の言葉です。同じ15節には神様はいつもわたしたちと共にいて下さり、守って下さるとも書かれています。何という心強いことでしょうか。何という安心でしょうか。

 子どもが育つ環境において「安心」は大前提のものです。安心して食べられる、安心して眠れる、安心して遊べる、安心して・・と、子を持つ親の立場に立てばすべてが安心の中でなければ不安になってしまいます。対外的な要素で子どもを取り巻く環境が不安になる場合もあり、親の配慮が必要な社会でもあります。一方で、親自身が子どもの不安な要素、原因にならないようにしたいものです。すぐにきつく叱ったり(怒ったり)、急がせたり、出来ないことをけなしたり(馬鹿にしたり)してはいませんか?そんな大人の言葉や態度に子どもはすぐに不安を覚えてしまいます。子どもはまだ経験が少ないのでできないこともたくさんあります。少しずつ出来ることが増えていくのです。ゆっくりと、焦らずに子どもの成長を待ってあげましょう。

 大丈夫です。神様が守って下さっているのですから心配はいりません。きっと良い成長が導かれます。そう信じ、希望を持って幼稚園生活を一緒に楽しんでまいりましょう。