園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2015-11-28から1日間の記事一覧

2015年 11月 ありがとう

ありがとう 園長 佐 竹 和 平 11月3日の文化の日にチャボの赤ちゃんが産まれました。ひよこを見て子どもも大人も「かわいい〜」と言います。産まれるまでのことを記しておきます。7月に初めてお母さんになった白コッコはしばらくは卵を産みませんでした。9月…

2015年 10月 きもちがいい

きもちがいい 園長 佐 竹 和 平 幼児教育についての著作のある立石美津子さんが幼稚園選びの際に注意すべきこととして次の様に書いておられました。園バスがある、給食完備、保護者会などでの保護者の負担が少ない。このような条件の幼稚園は保護者にとって…

2015年 9月 きもちがいい

きもちがいい 園長 佐 竹 和 平 「五体不満足」の著者の乙武洋匡さんの最近の著作「自分を愛する力」は自分のことを大切な存在と自分で思える“自己肯定感”をテーマに書かれているもので興味深く読むことができた。手と足が無い状態で母体から生まれ出てきた…

2015年 8月 隣人愛

隣人愛 園長 佐 竹 和 平 その話は何度となく聞いていたし、何度も読んでもいて、自分も話をしたことがあったし、すっかり理解していると思っていたが、実はまったく理解していなかった。何のことかというと新約聖書のルカによる福音書の10章にでてくる「…

2015年 7月 やってみる

やってみる 園長 佐 竹 和 平 6月28日に大塚平安教会の献堂式(一般の落成式)が行われた際に私が40余年前にドレーパー記念幼稚園の園児だった時の園長先生(牧師)が来賓としておいでになった。先生は変わらぬ特徴ある暖かい話し方で祝辞、聖書の言葉を述べて…

2015年 6月 おもしろい

おもしろい 園長 佐 竹 和 平 「わかばをゆすって〜♪みどり〜のか〜ぜーがー」と「ありがとう」の讃美歌を子どもたちが歌います。幼稚園の2階にいると園庭のけやきの木の緑が青い空と共に眼前に広がりこの歌の通りになります。とても素敵な時を下さる神様に…

2015年 5月 おもしろい

おもしろい 園長 佐 竹 和 平 「手を抜くと楽になる、手を加えると楽しくなる」という言葉に出会ったのはもう20年近く前にシロアリ駆除の会社を経営している方の書いたものからでした。以来、この言葉が私の座右の銘となっている。読み方の違いで意味が大い…

2015年 4月  だいじょうぶ  

だいじょうぶ 園長 佐 竹 和 平 ドレーパー記念幼稚園の家族となられた皆様、心より歓迎いたします。幼稚園は子どもにとって楽しいところ、子どもが楽しみながら成長する場所です。その成長を保護者の方が喜び、教職員が喜びあう所でもあります。保護者の皆…

2015年 3月 わすれない -これからもともに-

わすれない -これからもともに- 園長 佐 竹 和 平 けやきの会の総会の際にどの聖書箇所のお話しをさせていただこうかと思案していたところ「4つの種」のお話が浮かびました。聖書の中では神様のお考えに沿った生き方について、たとえを用いてイエス様がわか…

2015年 2月 気づきあう

気づきあう 園長 佐 竹 和 平 寒いと思ったらどうやら彼が日本国内にいなかったのか・・との冗談もあるほどの熱い男として認知されている松岡修造の日めくりカレンダー「まいにち、修造!」を娘の要望で購入。日めくりで修造の熱い、優しい、思いやりたっぷ…

2015年 1月 気づきあう 

気づきあう 園長 佐 竹 和 平 絵本の読み聞かせを保育の中心にしている埼玉県にある幼稚園の園長のお話を聞く機会がありました。絵本の読み聞かせによって「落ち着く」「話を聞く」「集中できる」「人に優しく」という人間の基本・基礎が培われるとのことで…

2014年 12月 クリスマスの喜び 

クリスマスの喜び 園長 佐 竹 和 平 アドヴェントクランツに灯りが点き、クリスマスに向けての園児の活動が始まりました。幼稚園のクリスマスは17日(水)に行います。全園児がイエス様のお生まれになった時のことを劇にしたページェント「最初のクリスマス」…

2014年 11月 みのりがいっぱい

みのりがいっぱい 園長 佐 竹 和 平 「月曜日の朝、仕事に行きたくないって言える幸せ〜♪」「最近つまんないな、何か面白いことねえかって言える幸せ〜♪」 10月末に私もかかわっている綾瀬市社会福祉協議会の行っている岩手県釜石市の復興応援プロジェクトの…

2014年 10月 きもちがいいね

きもちがいいね 園長 佐 竹 和 平 毎年、10月にはドレーパーだよりを発行しています。幼稚園の卒業生は今や3200人を超えていますが、住所のわかっている卒業生とその家族にはドレーパーだよりを郵送しています。今年のドレーパーだよりには現在の保護…

2014年 9月 きもちがいいね

きもちがいいね 園長 佐 竹 和 平 夏休み中は静かだった園庭に子どもたちの元気な声が響き渡っています。2学期は10月の運動会と12月のクリスマスが大きな行事になります。一人ではなくみんなでやるものです。友だち同士で励ましあい、教えあい、助け合…

2014年 8月 お泊り保育

お泊り保育 園長 佐竹 和平 毎年、8月の園だよりは年長さんのお泊り保育の報告を載せています。年少、年中の保護者の皆様には申し訳ないが、後年の参考にとお付き合い頂きたい。 今年も静岡県御殿場にあるYMCA東山荘にてのお泊まり保育となった。この施…

2014年 7月 やってみる 

やってみる 園長 佐 竹 和 平 幼稚園での子どもたちの生活が神様の祝福とお守りの中にあって楽しく導かれていることに感謝します。7月となり始業式、入園式から3カ月が経ちましたが、保護者の皆様は現在のお子さんの様子をどのように見ておられるでしょうか…

2014年 6月 おもしろい 

おもしろい 園長 佐 竹 和 平 『子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。はっきり言っておく。子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。そして、子供たち…

2014年 5月 おもしろい

おもしろい 園長 佐 竹 和 平 園庭にいると子どもたちが寄ってきて、園長の背中に乗ってきます。園長の私が背中にだれが乗っているのかわからないふりをしていると、子どもたちはとても喜んで笑ってくれます。年長の子が園長の背中に乗っているのをおもしろ…

2014年 4月  安心して 

安心して 園長 佐 竹 和 平 入園により新しくドレーパー記念幼稚園の家族となられた皆様、心より歓迎いたします。幼稚園は子どもにとって楽しいところ、お友だちと一緒に遊び、生活をしながら成長する場所です。そして、そのお子さんの成長を保護者の方が喜…

2014年 3月 喜びにみちて

喜びにみちて 園長 佐 竹 和 平 年度末を迎え園長としては保護者の皆様や教職員には〝許しを請う″様な気持ちにもなります。自分の至らなさから迷惑をかけ、不快にさせてしまったりしたことがあったのではという思いからです。〝お許しください!″という思い…

2014年 2月 育ちあう仲間

育ちあう仲間 佐竹和平 幼稚園の園長というのが本業の私ですが地域社会の役に少しでも立ちたいとの思いもあっていくつかのボランティア活動をしています。その一つとして「あやせ災害ボランティアネットワーク」という団体で活動しています。災害時のボラン…

2014年 1月  育ちあう仲間

育ちあう仲間 園長 佐 竹 和 平

2013年 12月 わかちあい 

わかちあい 園長 佐 竹 和 平 英語の表現にPleasure Is Mine(またはIt's My Pleasure)というのがあります。日本語に訳すと「それは私の喜びです」というもので、どのような使われ方をするかというと「この間は駅まで送ってくれてありがとう」「それは私の…

2013年 11月 恵への感謝 

恵への感謝 園長 佐 竹 和 平 11月23日には幼稚園ではバザーが開催されます。40数年前、始めた当初のバザーはその収益を幼稚園の備品購入や園舎建築費用に充てることを目的としていました。特に昔のドレーパー記念幼稚園では不足している物が多かったようで…

2013年 10月 伝えあう喜び

伝えあう喜び 園長 佐 竹 和 平 今月の月主題は先月に続き「伝えあう喜び」となっています。子どもと子ども、子どもと保護者、子どもと教師、教師と保護者、保護者と保護者、教師と教師・・といった繋がりの中にあって「伝え合う喜び」を感じ合いながら過ご…

2013年 9月 伝えあう喜び 

伝えあう喜び 園長 佐 竹 和 平 ドレーパー記念幼稚園はキリスト教主義の幼稚園です。神様、イエス様の教えを学びつつ成長しましょうという幼稚園です。毎日の礼拝では月ごとに示されている神様、イエス様の教えである聖書の言葉を暗唱しています。この言葉…

2013年 8月 お泊り保育

お泊り保育 園長 佐竹 和平 夏休みもまもなく終わり、まもなく2学期が始まります。行事の多い学期とされていて、運動会、一日動物村、バザー、おいもほり、クリスマスがあります。それぞれ行事にむけての子どもたち取り組む姿勢を大事にしつつ、日々の保育…

2013年 7月 夏を感じて

夏を感じて 園長 佐 竹 和 平 4月から始まった2013年度の幼稚園での生活も3カ月が過ぎ、4月入園の子はそれぞれ自分の居場所、好きな遊び、好きなお友達、好きな先生ができて楽しく毎日を過ごしています。進級した子たちもそれぞれの環境にあって、より一層、…

2013年 6月 たのしい発見

たのしい発見 園長 佐 竹 和 平 ドレーパー記念幼稚園の創立記念礼拝、記念会食がありました。礼拝では園長がお話をさせていただきました。今月の聖書の言葉として子どもたちが朝の礼拝で暗唱している「あなたの若い日にあなたの創造者を覚えよ(旧約聖書コ…