園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2013年 9月 伝えあう喜び 

伝えあう喜び     園長 佐 竹 和 平 

 ドレーパー記念幼稚園はキリスト教主義の幼稚園です。神様、イエス様の教えを学びつつ成長しましょうという幼稚園です。毎日の礼拝では月ごとに示されている神様、イエス様の教えである聖書の言葉を暗唱しています。この言葉は「おはようブック」に示されているものです。
 4月 さあ しゅにむかって よろこびうたおう
 5月 あなたのわかいひに あなたのそうぞうしゅを おぼえよ
 6月 わたしたちは たがいに あいしあいましょう
 7月 わたしのめには あなたは こうかでたっとい
 8月 ただしいひとのすまいは しゅがしゅくふくされる
 9月 へいわをつくるものはさいわいです

 私たち一人ひとりが神様によって創られ、神様によって守られ、神様によって愛されている者です。だから、神様に感謝して生きていきましょう。神様に感謝しつつ、お互いが仲良く過ごしましょうというのがキリスト教の教えです。今日も聖書の言葉を暗唱し、神様に感謝する子どもたちです。きっと、健やかな成長が導かれると信じています。

 今月のカリキュラムのテーマは「伝えあう喜び」となっています。〝伝えあう″ではすぐにその言葉のイメージがわきませんが「お互いが理解しあう」ということになるのでしょうか、英語の「コミュニケーション」とするとすぐにイメージがわいてくるようです。自分の考えていることを相手にわかってもらいたいという欲求が大人のみならず子どもにもあります。この欲求があることを理解して子どもとかかわっていくことが大事なのでしょう。一方的にものごとを決めるのではなく、子どもの気持ち、考えを理解しようとする姿勢を持っていきたいと願っています。また、子ども同士の交わりの中にあっても相手の気持ちを理解することが出来るような成長が導かれることを願っています。
 
 9月となり、2学期となりました。多くの行事がある2学期です。子どもたちの新しいことに挑戦する気持ち、最後まであきらめない気持ちが大事であることをしっかりと伝え、行事ごとの達成感をお互いが喜ぶことが多くできる学期でもあります。教職員一同協力し合って子どもの成長を導いていける2学期となるようにしていきます。