園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2021年 4月

わたしからあなたへ              園長 佐 竹 和 平 

 財津和夫さん作詞作曲による「切手のないおくりもの」。その歌詞の出だしは「わたしから、あなたへ♪」で始まります。とても流行った曲なので合唱などでも歌ったことのある方もおられるかも知れません。4月、新学期になって、この曲のこの出だしだけが園長の頭の中で歌われています。

 社会にあって、人は一人では生きていけません。人と人との繋がりのなかで、関係性の中で生きています。私だけではなく、あなたもいるのが社会なのです。私の人生、私の考え、私が正しいと思うことがあります。一方、あなたの人生、あなたの考え、あなたが考える正しいことがあります。しかし、顧みて思うことは人はいかに「私目線」で、物事を考え、話し、行動しているかということです。そして「あなた目線」を蔑ろにしているのではないかとういことです。「わたしからあなたへ♪」を頭のなかで歌いながら、「私目線からあなた目線へ」、あなたを思いやることを忘れずに過ごして行きたいと改めて思っています。

 ドレーパー記念幼稚園はキリスト教保育連盟に所属しており、カリキュラム(教育課程)はこの連盟の資料に基づいて決められます。4月の主題は「ひとりひとりの名を呼んで」となっています。入園式の日には新入園の子、進級の子が担任から名前を呼ばれました。年長さんから一人ひとり名前を呼びます。呼ばれたことに対して「はい!」の返事をそれぞれの方法でする年長の子どもたち。年長の次は年中さん、年少さんです。新入園の子もいます。新入園の子は名前を呼ばれて、手を挙げて返事をするという経験をしたことの無い子もいたことと思います。でも、初めての経験ながらできてしまう子もいます。他の子がやっているのを見て、真似してできるのです。これが集団での学びの一つの成果です。

 幼稚園では子ども同士、教職員とのたくさんのかかわりの中で様々な体験をしていきます。その一つひとつが子どもにとっては初めてのことです。初めてなので上手くいかないこともたくさんあります。でも、経験がないから上手くいかないだけです。1回、2回、3回と出来なかったとしても、その出来なかった経験も積み重ねて、いつのまにかできるようになるのです。保護者の皆さんは焦ることなく、お子さんをよく見て、お子さんの気持ちに寄り添い、頑張っている姿を褒めて、励ましつつ過ごしていきましょう。

 楽しい幼稚園生活を通じてお子さんの豊かな成長が導かれます。その成長を保護者、教職員とが共に喜びあえるよう願っています。

 

 

切手のないおくりもの # 財津和夫 - YouTube

 

 

2021年度 教職員

f:id:draper:20210413103051j:plain