園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2019年 3月

聖句暗唱

 幼稚園の毎朝の礼拝では各月ごとに示されている聖書の言葉、おはようブックの左ページのリトルジョイの絵の下に記されている月ごとの聖句をみんなで声をそろえて言うのです。これを聖句暗唱といいます。この一年、どのような聖句があったか、お子さんと一緒にぜひ、読み返してみてください。

4月 わたしは よみがえりです いのちです

5月 なんとさいわいなことでしょう あなたのいえに すむひとたちは

6月 わたしたちは たがいに あいしあいましょう

7月 ひかりの こどもとして あゆみなさい

8月 あなたのわかいひに あなたのそうぞうしゃを おぼえよ

9月 へいわをつくるものは さいわいです

10月 わたしはぶどうのき あなたがたは えだです

11月 しゅは あなたを まもるかた 

12月 ひとりのみどりごが わたしたちのために うまれる

1月 かみは よろこんで あたえるひとを あいしてくださるのです

2月 しゅよ おはなしください しもべはきいております

3月 いつまでも のこるものは しんこうと きぼうと あいです

 

 イエス・キリストを通して示される神の愛と恵みのもとで子どもたちが育てられ、今の時を喜びと感謝をもって生き、

そのことによって生涯にわたる生き方の基礎を培い、

共に生きる社会と世界をつくる自律な人間として育っていって欲しいこのような願いがキリスト教保育の子ども観です。

 

 毎日の聖句暗唱で、この思いが少しずつ、少しずつ、子どもたちの心と体に行き渡っていったと信じています。

 いよいよ2018年度のドレーパー記念幼稚園の生活も終わりが近くなってきました。年長のほし組さんは幼稚園を卒業し、4月からは小学校へ進学、年少、年中は進級となりそれぞれ新しい環境の中での幼稚園生活となります。どのような環境の中にあっても、神様の祝福とお守りをいただいて、安心して生活ができるようにとお祈りしています。