園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2011年 8月 27時間

27時間   園長 佐竹 和平

 今まで8月には園だよりを発行してこなかったのだが今年は発行することとした。内容は星組によるお泊まり保育についてその紙面の多くを使っている。幼稚園では年長の七月に一泊のお泊まり保育を行っている。今年も昨年に引き続き、静岡県御殿場にある東山荘にてのお泊まり保育となった。

 幼稚園で行う行事には一つひとつに目的とねらいがある。幼稚園という場所が集団での学びを通じて子どもの成長を導くところということ、年長児のみを対象にして、いつもと明らかに異なる環境下で行われることから多くの目的とねらいがあるのであるが、すべては日頃の生活の延長にあるもの。班ごとの活動になるので協力しあうようにすること、先生(他の大人)の言うことをよく聞くようにする事、自分で出来ることは自分でするようにする事・・。これらはこのようにしてもらいたいというねらい。一方の目的は親と離れて過ごすということ。いつも一緒に寝ている親と離れてお泊まりをする体験が何より大事。これがこのお泊まり保育の一番の目的。

 親と離れ離れになって27時間。終わってみればあっという間ですが、親がいない中で過ごしたこの体験が、子どもの成長を導いていくことでしょう。

 いよいよ二学期も始まります。行事も多い二学期、教職員一同が力を併せて充実した時となりますよう努めてまいります。