園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2019-02-20から1日間の記事一覧

2019年 2月

遊びを通じて子どもは何を学んでいるのか 園長 佐 竹 和 平 朝の園庭での外遊びの時間に年中の男の子に「園長先生・・新しいゴミ捨て場作るから来て~」と声をかけられた。連れて行かれたのは鉄棒の前。そこにゴミ捨て場つくるというので、その子は穴を掘り…

2019年 1月

Draper Forever Project 園長 佐 竹 和 平 幼稚園、保育園業界を取り巻く環境が大きく変わりだしています。社会的には少子化となっています。少子化ですが、保護者の就労環境の変化、社会的ニーズもあって、保育園入所の待機児童問題があります。保育…

2018年 12月

ありがとうございました 角田敏太郎さん 園長 佐 竹 和 平 幼稚園設立の発案者である大塚平安教会会員の角田敏太郎さんが11月29日に86年の生涯を終え、天に召されました。この機会に角田さんを覚え、記しておきます。 角田さんは昭和23年、16歳の時に勤務中…

2018年 11月

神様の恵みに感謝の秋 園長 佐 竹 和 平 11月21日(水)に行う園児フェスティバル向けて、子どもたちが活動しています。自分たちは何をするのか、そのために何をしなければいけないのか。自分たちで考え、意見を出し合い、自分たちで決める。そして、決めた…