園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2018年 11月

神様の恵みに感謝の秋                  園長 佐 竹 和 平 

 11月21日(水)に行う園児フェスティバル向けて、子どもたちが活動しています。自分たちは何をするのか、そのために何をしなければいけないのか。自分たちで考え、意見を出し合い、自分たちで決める。そして、決めたことに向かってみんなで協力しあう。幼稚園教育要領に示されている主体的な活動の中から多くの学びをしている子どもたちです。

 保護者の皆さんは11月23日(金・祝)に開催のマルシュに向けての活動がいよいよ本格的になってきています。2年前にバザーの名称をマルシュと変えさせていただきました。バザーは収益を目的としますが、ドレーパー記念幼稚園のマルシュは収益を第一の目的にしないようにとの思いがあったからです。収益よりも大切なものは“ふれあい”ということになるかと思います。準備をする過程で保護者の皆様どうしのふれあいが増すことになるでしょう。また、マルシュ当日は在園児とその家族、教職員、卒業生、卒業生の保護者、教会の方々、地域の方々と多くの方がこの幼稚園に来てくださいます。今年のマルシュも多くの皆様方の交流が図られるふれあいの場となるよう願っています。

 さて、11月、実りの秋、収穫の秋、感謝の秋です。キリスト教の暦では11月の第4日曜日に収穫感謝記念礼拝が持たれてます。17世紀初頭に新天地を求めてイギリスからアメリカに入植した人々が収穫を得られたこと、厳しい環境の中で生き長らえることが出来たことを神に感謝して礼拝を行ったことがその起源となっています。

 わたしたちの日々の祈りは、今日の日が与えられていること、健康が守られていることなど、一般的な事象に関して感謝することが多くあります。収穫感謝の祈りは目の前に現実に見える野菜や果物を通して、神様に感謝するのですから子どもにもわかりやすいです。このようなわかりやすい感謝の祈りから、目には見えないものへの感謝の祈りも大切に出来るようにと願っています。

 人は往往にして無い物、持っていない物を数えて嘆き、欲望を持ちます。しかし、今、与えられている恵みに気づき、感謝できれば心に平安が訪れるのではないでしょうか。

 命ある自分、その自分が生きていられるように環境を整えてくれる家族、楽しく一緒に過ごす友人・・・神様から与えられている恵です。美味しい食事、寝る布団、着る服、青い空、雨の日、畑のお野菜、道端に咲くかわいいお花・・神様の恵にあふれています。 

 私たちの人生そのものが神様の恵によるものでもあります。恵みと言っても人生には楽しいときばかりではなく、辛く厳しいときもあります。しかし、神様からの恵ですから人生は良いものに決まっています。辛く厳しいと思われるときがあったとしても、それは後に幸せになるために神様から与えられた乗り越えられる試練なのです。今あるすべてを神様から与えられた恵として受け止め、神様に感謝しつつ毎日を過ごしていきましょう。