園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2015年 6月 おもしろい

おもしろい             園長 佐 竹 和 平 

 「わかばをゆすって〜♪みどり〜のか〜ぜーがー」と「ありがとう」の讃美歌を子どもたちが歌います。幼稚園の2階にいると園庭のけやきの木の緑が青い空と共に眼前に広がりこの歌の通りになります。とても素敵な時を下さる神様にありがとうと自然と言いたくなります。しかし、梅雨となり青い空ばかりではありません。暗い、灰色の空の日もあります。人間だけでなく動物や草木をも守り育ててくださる神様は青い空だけでなく灰色の空も用意して下さるのです。晴れの日も良し、雨の日もまた良しの気持ちで梅雨を神様に感謝して過ごしましょう。

 さて、天気のこともそうですが人を取り巻く事象には「自分の思い通りになること」と「自分の思い通りにならないこと」の2つしかありません。天気などは後者です。そして、世の中での悩みや苦しみの多くは「自分の思い通りにならないこと」を「自分の思い通りになること」にしようとすることによって起きるようです。改めて考えてみると、世の中にあるほとんどのことが「自分の思い通りにならないこと」であることに気づかされます。夫や妻、子どもはあなたの思い通りの行動をいつもしますか。あなた以外の人間の行動はあなたの思い通りにはなりません。何と人間は自分自身のことも思い通りにすることはできないのです。人を好きになったり、嫌いになったりする感情もそうです。すべきことがあって寝てはいけないのに眠くなったり、良い文章を書こうと思ってもなかなか書けなかったりなど、思い通りにならないことばかりです。

 思い通りにならないことばかりの世の中ですが人はその多くを思い通りにならないことそのままで受け入れています。しかし、全てをそのように受け止めることができずに「自分の思い通りにならないこと」で不平や不満、悩みや苦しみを抱えてしまうようです。人生を豊かに楽しくするコツは自分の思い通りにならないことをそのままで受け入れたうえで、理想・目標(あるべき姿)を持って行動すること、努力することです。行動すること、自分の体を動かすことは自分の思い通りになることです。しかし、行動を起こし、努力をしたからと言って思い通りの結果が必ずでるとも限りません。そのような結果は「神様の思い通りのこと」として受け止めて生きていくことが大切なようです。

 今年度も2か月が過ぎ、子どもたちの幼稚園での生活が豊かに導かれていますことに感謝です。新入園のお子さん、進級のお子さんとそれぞれが新しい環境の中で戸惑いと不安の中でありましたが、もうすっかり新しい環境にも慣れて、幼稚園生活を楽しんでいるようです。お子さんのみならず保護者の皆様にも様々な活動を通じて幼稚園生活を楽しまれますよう望んでいます。