園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2014年 8月 お泊り保育

お泊り保育              園長 佐竹 和平

 毎年、8月の園だよりは年長さんのお泊り保育の報告を載せています。年少、年中の保護者の皆様には申し訳ないが、後年の参考にとお付き合い頂きたい。

 今年も静岡県御殿場にあるYMCA東山荘にてのお泊まり保育となった。この施設に来るようになって5年目となる。この施設には子どもに様々な体験を提供するプログラムがあり、専門のスタッフがいる。天候にも恵まれ当初予定していたプログラムをすべて行うことが出来、盛りだくさんの一泊二日のお泊り保育であった。

 最初のプログラムである“ふじさんぽ”。山の中にある倒木の上を一本橋として歩く。場所によっては高さもあり危険と思われる箇所もあるのだが子どもたちはあきらめずに、全園児が最後までやり遂げた。YMCAのスタッフと話していたら「こんなに頑張れる子たちは珍しい」と言われた。前日には体操に力を入れている保育園の年長さんが来たのだが、途中であきらめる子、最初っから挑戦しようとしない子が数名いたとのことである。

 他にも「ドレーパーの子どもは全体的なバランスが良いですね」ということも言われた。この5年間、毎年、スタッフとしてドレーパーの子どもたちを見てきている方の言葉。何とも抽象的な表現だったのだが「園児一人ひとりの持つ個性が全体の中で調和のとれた状態にある」という意味らしい。とてもうれしいお褒めの言葉です。

 園児に限らず人は一人ひとりみんな違います。同じ家族の兄弟姉妹でも違います。そのような中でも調和のとれた状態にしていくことが一人ひとりの役割でもあります。調和のとれた状態で育つ子どもは健やかに成長していくことでしょう。皆さんのご家族が調和のとれた家族となるよう願っています。

 いよいよ2学期が始まります。行事も多くありますが保護者の皆様のご理解とご協力を頂きつつ、教職員一同力をあわせて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。