園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2021年 12月

マリアからのメッセージ              園長 佐 竹 和 平 

 子どもたち、保護者の皆様とともにクリスマスを迎えることが出来る喜びに感謝します。幼稚園のクリスマスでは全園児でイエス様のお生まれになった時のことを劇にしたページェント「最初のクリスマス」を演じます。

 ページェントではまず、天使ガブリエルがマリアの前に現れ、マリアが神様の子を生むことになると告げます。マリアは驚きましたが、神様を信じ、そのお告げを受け止めるのでした。マリアと夫のヨセフは人口調査を受けるために、産まれ故郷のベツレヘムの町に行きます。しかし、どこの宿屋も満員でした。ある宿屋が、馬小屋でよければ泊まれますよと案内してくれました。その馬小屋で神様の子イエス様が生まれたのでした。たくさんの星がイエス様の誕生をお祝いします。天使に教えられ羊飼いがお祝いにやってきます。導きの星を頼りに東の国から3人の博士がらくだに乗ってやってきます。博士たちは持ってきた宝物をイエス様におささげしました。馬小屋の前にはたくさんの羊たちもやってきて、イエス様をお祝いします。最後に馬小屋の前にみんなが集まり「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」と賛美の歌をささげてフィナーレとなります。この劇の進行はナレーターと聖歌隊の歌によって進んでいきます。

 保護者の皆さんもすでに神様からの宝物であるお子さんを授かっています。お子さん一人ひとり、それぞれが神様からの役割(賜物)を与えられてもいます。子どもは親の思い、保育者の思いを受けつつ、しかし、子ども自身はその自分自身が持つ成長する力、賜物によって育っていきます。そのこともあって、子育てにおいてはやれること、やるべきことをやっても上手くいかない場合もあります。親としては思い通りにならないと思うことも多くあるかもしれません。それは、その子が神様からいただいているその賜物をまだ私たちが理解していないからなのかもしれません。親が不安に感じたとき、それは子ども自身が悩み、苦しんでいるときかもしれません。

 神様の子を産むという天使のお告げをマリアが受け入れるところからページェントは始まります。マリアが神様の愛を信じたからです。子育てに不安を感じた時にはこのクリスマスのマリアを思い出して欲しいのです。神様が必ずその子を愛し、慈しんでいると信じ、その成長を神様に委ねる勇気が持てれば、子育ての不安が少しは軽減できるはずです。子育ては神様の愛を信じるところから始まるのだと、このクリスマスの時、マリアから送られる、2000年の時を超えてのメッセージに改めて思うのです。