園だより 園長からのメッセージ

毎月、発行している園だより 園長からのメッセージ

2020年 3月

聖句暗唱                 園長 佐 竹 和 平 

 幼稚園の毎朝の礼拝では月ごとに示されている聖書の言葉をみんなで声をそろえて言うのです。聖句を暗唱して声に出しますので、これを聖句暗唱といいます。この一年の聖句をお子さんと一緒に、読み返しいただければと思います。

4月 わたしは よみがえりです いのちです

5月 いつまでも のこるものは しんこうと きぼうと あいです

6月 みよ わたしはあたらしいことをする いま もうそれがおころうとしている

7月 ひかりの こどもらしくて あゆみなさい

8月 あなたのりんじんを あなたじしんのように あいせよ

9月 わたしたちは たがいに あいしあいましょう

10月 たねをまくひとは みことばをまくのです

11月 へいわをつくるものは さいわいです

12月 きょうダビデのまちで あなたがたのために すくいぬしが おうまれになりました

1月 しゅは あなたを まもるかた

2月 かみは よろこんで あたえるひとを あいしてくださいます

3月 あいは けっして たえることが ありません

 『イエス・キリストを通して示される神の愛と恵みのもとで子どもたちが育てられ、今の時を喜びと感謝をもって生き、そのことによって生涯にわたる生き方の基礎を培い、共に生きる社会と世界をつくる自律な人間として育っていって欲しい』

このような願いがキリスト教保育の子ども観です。毎日の聖句暗唱で、この思いが少しずつ、子どもたちの心と体に行き渡っていったと信じています。

 2019年度の幼稚園生活も終わりが近くなってきました。年長のほし組は幼稚園を卒業し、4月からは小学校へ進学します。年少、年中は進級となりそれぞれ新しい環境の中での幼稚園生活となります。新型コロナウイルスの流行に伴う生活や健康の不安がありますが、どのような環境の中にあっても、神様の祝福とお守りが必ずありますから希望を持って過ごしていきましょう。